ねんどの粉・モンモリロナイトのこと

モンモリロナイトは産地によって、構成するミネラルの種類やバランスも違うので、特性も変わります。e0159741_1885198.jpg
(図は水を吸って膨らむモンモリロナイト。)

ボディクレイで粉の状態で販売しているのは、現在のところ新潟産だけですが、それは、ボディクレイで使っている3種のモンモリロナイトのうち、一番膨潤力の小さいタイプなので、価格も安いですし、膨らむのに時間がかからず、比較的扱いやすいからです。
<E-ストア>で買えます。)
e0159741_1891374.jpg
 (図は 電子顕微鏡でみたモンモリロナイト)
山形産は、世界一と云われるレベルのナトリウム・モンモリロナイトですが、膨らみきるのに数日もかかります。

モンモリロナイトは粉の状態の時は、単なる鉱物の粉ですが、水を吸い込み、イオン化すると独自の驚くべき働きをします。

モンモリロナイト(ベントナイトの主成分。スメクタイトと分類される粘土の仲間)は千の用途があると云われますが、その特性を、スキンケアに応用したのがボディクレイです。
この粉も、基本的には、手作りスキンケアの材料として販売しています。
シンプルジェルに比べ、新潟産の粉は 透明感がやや落ちるので、入浴剤やパック、ハミガキなどに向きます。
(作り方は<手作りコスメ>を参考に。)

身近なところだけでも、胃薬や洗濯や濾過材、紙やプラスチックに使われています。農業や工業、土木関係や観賞魚の飼育とか、etc,etc.

今回の原発事故以来、ニュースにも、ちょくちょく除染のために粘土が登場しています。
もともと、有害物質を吸着する働きがあるので、以前から汚染地盤の修復と浄化や 廃棄物処分場のバリア材にも使われてきており、六カ所でも高レベル廃棄物の地下施設に使われている(と長いこと思っていたのですが、ガラス化がうまくいかず、まだできていないとか。びっくり。現実的にはなにもできないまま、原発を始めてしまってる!)

また、チェルノブイリでは牛のえさに混ぜて食べさせて、80%くらい除染できた実績もあるそうです。

家畜だけでなく、ねんどは人間が飲んでも、除染に役立つはず。
フランスやアメリカでは、昔から粘土療法として外用だけでなく、デトックスのための飲用にも使われてきた歴史があります。

SORAで販売している「ねんどの粉」はよく精製されていますから、飲んでも問題はないのですが、化粧品として販売しているので、メーカーとしては、薬事法上、飲用のことは言えないし、云いたくないのだと思います。
それは、よくわかりますので、どうかご自分の判断で利用してください。

フランスで 聖書以来の超ベストセラーになったといわれる リカザライの『私の自然食』築地書館(多分絶版?)。
ここにでている粘土療法には“体内に滞っている不純物を吸い集め、排出。身体の防衛力を強化し、免疫力を高め、腸内フローラを改善し、細胞を蘇らせ、体内放射能のバランスをとり、、、”と夢みたいな効能がでていますが、ながく続ければ、大げさではないのかも。e0159741_1875537.jpg
(フランスのモンモリロナイトより、日本のものの方が抱え込む力は大きいので、少量から実験してください。)

 ねんどの原石と粉慣れるまでは、ごくごく薄い粘土水からはじめてみたらどうでしょうか。

〜〜〜〜〜〜
<下記の福島のリンク先は 2013年には すでに削除されていますが、このまま載せておきます。>


●このサイトすごいです。粘土のことも詳しくでています。
『モンモリロナイトは福島を救う』と。

この村では、ペクチンや玄米などといっしょに粘土の飲用やお風呂をすすめてくださっています。

現実に、福島で問題に直面されているからこそ、こういうリアルで真剣な研究ができるのだろうと、感動します。いま、私たちみんなが必要としてる知識だと。
今の福島の状況は、細かいことを、ああだ、こうだといっていられる状況じゃないですよね。

ものすごく詳しいし、データも専門的すぎて、素人にはちょっとついて行けないくらいですが、粘土の対する研究や知識だけでなく、放射線物質の影響や現状にも(人体だけでなく 農産物に対しても)机上でない、リアリティのある希有な情報と思いました。

ーーーーーー

気がつくと、いつの間にかこのサイトは
『村は安全です。皆さん観光にいらしてください』というのに変わっていました。

村をあげて,体内被曝対策を熱心にやってるところで、すごいなあと思っていたのですが、月日がたって、線量も下がって、もう安全になったのでしょうか。

本当に美しい村みたいだから、行ってみたいな、と思いますが、、、

多分観光と放射線対策とは相容れないので、削除されたのでしょうか。
それにしても、あのリアルな研究が誰の目にも触れられないのはもったいない。
どこかで、みられないのでしょうか。
by organic-sora | 2012-03-05 19:27 | ボディクレイ


<< 新ネットショップの使い方。 竹布のマスク、万能布、ETC >>