人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブ石鹸シリーズは現在販売休止中です。2017年年初

リトルカサブ、カサブクレイ石鹸の価格改定

これらの石鹸は、元々はトルコ国境に近いカサブ地方の小さな工房で 少量ずつコールド製法で作られていたもので、ヨーロッパでは数々の賞を取るくらいのすばらしい石鹸だったのです。

のどかな田舎にあった工房が シリアの情勢悪化によって閉鎖になり、二年前に製造を日本に移すことになったのでした。

輸入元・クロスロード社のガザールさんは石鹸通で、20年前にはアレッポの石鹸や初期のナイアードの石鹸にも関わってもらった日本語ペラペラのシリア人です。

ガザールさんの案内で 1999年にシリアに行った時は 数千年の歴史ある美しくい町や美味しい食事に感動したものでした。
一日も早く中東に平和が訪れ、シリアの人々に日常が戻りますように、と心から祈っています。

コールド製法の石鹸なのに この価格?という安さでしたが、シリア内戦によって原料や資材、運送コストの上昇とともに国内生産による費用もかさみ、以下のように少し値上げさせてもらうことになったとのこと。
それでも、十分リーズナブルな価格と思います。

●リトルカサブ石鹸130g ¥524→ 新価格¥580  
●カサブクレイ石鹸130g ¥629→新価格 ¥690  
(何れも税抜)
 
今のシリアのこと
by organic-sora | 2016-01-19 22:01 | 石けん


<< 携帯に便利なスティックタイプ 冬の乾燥対策 風邪の予防 >>