乾燥対策1

激動の2018年の夏が終わり、やっと穏やかな秋の日々が続いています。
気持ちいい秋晴れですが、乾燥の季節の前触れでもあります。

先日 TVのモーニングショーで、乾燥を防ぐには、肌の善玉菌を増やすことが大事、と 肌の常在菌を健康に保つ重要性 を研究者の方がおっしゃってました。
「あなたの身体の9割は細菌」という生物学の最先端の本を読んでいたので、すごく納得。

で、今回も(テレビや本を見てるとこういう事がよくあるのですが)ねんどのことを教えてあげたい!!と思いました。

このねんど(モンモリロナイト)は 地球に最初の生命体が現れた頃、そのゆりかごのような働きをしたのではないかという有力な学説があります。
ねんどは肌の常在菌を健康に保つために、最適な働きをしてくれるはず。

世に数多ある化粧品にはいろいろな美容成分が使われているけれど(ボディクレイにも入っています)、ねんどの働きはそれらの美容成分とはかなり違うんですね。薬でもないのに治療にもなるような。
25年近くこのねんどと付き合ってきていますが、単なる素材と言うより、ますますありがたい存在と感じています。

ボディクレイからの 今月のお薦めは、「ねんどのスキンミルク」と「ねんどの入浴剤」
乾燥対策にぴったり。ボディクレイ・ねんどだより196号

○合成界面活性剤は使用していませんので、活性剤アレルギーの方も安心して使えます。
○粘土の保護膜となって肌を守り、表面はさらさらの使用感。
○粘土が痒みの伝達物質・ヒスタミンというタンパク質を吸着し、カユミが拡がらず和らげるので、掻きこわしの予防になります。

お風呂からあがると水分の蒸発と共に肌も急速に乾燥しますが「ねんどの入浴剤」を入れたお風呂に入ると、身体全体にねんどの効果が行きわたり、薄い皮膜もできて乾燥を防ぎます。(上がり湯はかけないで)
その後のケアは「ねんどのスキンミルク」で。
(発売以来、アトピーや肌にトラブルがある方達に特に好評なスキンミルク)。
e0159741_1727555.jpg
e0159741_1726369.jpg

by organic-sora | 2018-11-01 17:31 | お知らせ


ねんどのお風呂で全身ケア >>