<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010/06/お知らせ

ビーワックスリップクリーム・夏期販売休止 
e0159741_21284911.jpg
例年のように、ビーワックスリップクリームは6月15日から9月中旬まで、全国的に店頭販売が休止になります。
防腐剤や保存料が入ってない上、木製の容器なので、保存状態が悪いと、高温でとけるとしみ出たり、品質が劣化するおそれがあるからです。
小売店の在庫も、すべてメーカーが回収してしまうので、ご希望の方は6月14日までに、お求めくださいね。
お手持ちのビーワックスは、風通しのよい冷暗所で保存してください。

夏にも活躍する竹布。 
e0159741_21422276.jpg竹布の中でも私の一番のお気に入りは、ボディタオルベビーソフトですが、同じ素材で、先染めの糸を使った万能布[和み布]が発売になっています。
ソフトな肌触り、抗菌、吸放湿性、保温、制電UVカットなどの機能があります。
竹布は静電気が起きないので、身につけるとからだがリラックスし、緩むようです。
夏でも暑苦しくないんですね。
汗ばむ季節にも重宝します。
これからの季節には、大ぶりの竹布のストールも。
一つ持っていると、こういう不安定な天候の時、冷房で寒いとき、とても役に立ちます。
また、レッグウォーマーもお奨め。冷えを予防するので、むくんだりするのも防げます。
腕につけて、日焼け対策にも。


   SORAホームページ http://www.organic-sora.com

   お求めは、SORA 通販

   ご質問はSORA 掲示板
by organic-sora | 2010-06-03 21:44 | お知らせ

紫外線のリスクと対策

90年代に入って紫外線の害が詳しく検証されるようになって、お日様に当たることは様々なリスクも伴うことがわかってきました。
肌の様々な老化現象、シミ、しわ、肝斑や老人斑、白内障なども紫外線が原因です。

   紫外線のリスク
(1)光老化...紫外線により、皮膚を形成するコラーゲンの繊維にダメージを与え、皮膚の 加齢を促進させる。
(2)紫外線に晒されると活性酸素が生じ、それが遺伝子に損傷を与え、DNA配列の混乱、複製の中断、ギャップの生成、複製のミスを発生させる。(細胞が元通りに複製されない)
(3)太陽光は免疫の働きを奪う。
(4)いわゆる日焼け(サンバーン、サンタン)をおこす。

※ 紫外線の有用な作用としては、殺菌消毒、ビタミンDの合成、生体に対しての血行や新陳代謝の促進、皮膚抵抗力の強化、精神疾患の治療にも。

ボディクレイの日焼け対策
紫外線防御には、吸収剤を使わず、安全な反射材だけ使用。
モンモリロナイトと酸化チタンの微粒子が、紫外線を反射してくれるので、安全に日焼けを防げます。
無色の吸収剤と違って、反射材は白いので、白浮きが気になる方は、 
①上から抑えるようにしてなじませる、②ローションなどで延ばしてつける、③粉おしろい(酸化鉄等のミネラルでできている)を混ぜ込む、などしてお試しください。
化粧下地として、 また③にすると、ファンデーション代わりにも使えます。
安全な成分でできているので、赤ちゃんからお年寄りまでどなたにもお使いいただけます。

  髪の紫外線対策にはヘナを。
ヘナは、髪のケラチンと結びついて白髪を染めるだけでなく、髪につやを与え、紫外線を防御してくれます。
紫外線は、髪にツヤがなくなったり抜け毛が増える原因でもあるので、日差しの強い季節には特にお奨め。
髪のトリートメントとしてお試しください。紫外線の強いインドや中近東で古くから使われてきたのもうなずけます。

 帽子やサングラス、衣服で防ぐ。
直射日光を遮断する帽子は、紫外線防止にも役立ちます。
つばが7センチ以上で、顔に当たる紫外線は60%もカットできるそうです。
帽子や着衣の色は、反射率の高い白か、吸収率の高い黒を。昨今は黒い方が有効といわれています。
竹布のTシャツの黒は99%、白は91%の紫外線をカット。
ただし、紫外線を吸収すると熱を持つので、身につけていて涼しいのは白っぽい方でしょうか。。

   SORAホームページ http://www.organic-sora.com

   お求めは、SORA 通販

   ご質問はSORA 掲示板
by organic-sora | 2010-06-03 20:42 | もっと知りたい

朝摘みバラ水(ナイアード)今年もそろそろ欠品のお知らせ

e0159741_19124695.jpgナイアードの朝摘みバラ水は、モロッコ・ムゴナの農場の周りを囲むダマスクローズの花びらを原料に大切に作られていますが、生産量が少ないため、毎年のことですが、今年もそろそろ完売になりそうだ、とメーカーのナイアードから連絡が入りました。SORAには、数ケース(5月時点)確保してあるので、まだしばらくは受注できると思いますが、新ものが届く10月まで欠品になります。
ご希望の方は、お早めにご注文ください。

2010/07/01 完売しています。10月までお待ちください。 




e0159741_19211254.jpg
「カーシャンのばら水」(ペルシアナばら水と名前がかわります)は、ダマスクローズ発祥の地、バラの国・ペルシャ(現イラン)で伝統の製法で作られています。
イランでは、バラの季節になると、国中がバラでいっぱいになります。
このばら水は、キャスキャス山の麓、清浄な水と空気のバラ園で早朝に摘まれたバラを原料に作られます。
原料のバラは豊富ですから、こちらは年間を通じて、提供可能です。

朝摘みバラ水の上品な香りも素敵ですが、密度の濃いイランのばら水は、アロマ関係のユーザーに特に好評です。

SORAホームページ


ご質問はSORA 掲示板

ご購入はSORA 通販

mail : order@organic-sora.com
by organic-sora | 2010-06-03 18:57 | お知らせ