<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台所でできる小さな環境運動

竹ガーゼの布巾とキッチンスクレーパーで小さな環境運動を。

e0159741_1236226.jpgエコロジカルな素材・竹100%で作られた食器洗い用キッチンクロスは、竹のもつ天然の抗菌力で清潔に保てます。

洗剤や石鹸なしでも、お湯または水だけできれいに洗えます。

キッチンスクレーパーを併用すれば洗剤や水を節約でき、汚れも流さなくてすむので、川や海を汚さない。

キッチンスクレーパーの特長
e0159741_12373626.jpg○食器洗いに。
※洗う前に食器をぬぐうと 洗い用の布巾やスポンジに汚れが付かないので 水の節約になる
○まな板の水切りに。
○お鍋やボールから料理をお皿に移すとき。
○シンクまわりの水はねをぬぐう。
○いろいろな形のものに使えます。
 平らな部分、角や隅、丸みのある部分など、ヘラの形状を合わせて 使い分けてください。
○引っ掛けやすいので、清潔かつコンビニエンスに使えます。

<使用方法
皿、鍋、フライパン、ボール、まな板などにヘラを密着させて、ぬぐい取る。

<使用上の注意
耐熱温度は120度です。
火にかけたままや火からおろした直後など、高温の状態では使わないように。
ご使用中、カレーなどの食品の色素が付くことがあります。

竹ガーゼのキッチンクロスとスクレーパーのセット 630円
※別売り 
 食器洗い用キッチンクロス294円 キッチンスクレーパー347円

カスタマーレビューより 
まさに目からウロコの商品です!以前から気になっていのですが、なかなか買う機会がなくて今回ようやく購入してみました♪
さっそく夕食後に家族3人分の食器を洗ってみたのですが、最後まで一滴の洗剤を使うことなく片付いてしまいました。
油の付いたお皿もたくさんあったのにこんなにも汚れが落ちるなんて・・・!
(洗い終わったお皿を触るとちゃんとキュッキュッていいます)
今まであんなに使っていた洗剤は何だったんだろう・・・。
皆さんにもぜひ使ってもらいたいです。
毎日の簡単な食器洗いなら洗剤を使わずに竹布とキッチンスクレーパーだけで 充分汚れは落とせます!
無駄に洗剤を使わずにすむのでお財布にも地球にも優しい!
本当に目からウロコが落っこちるかと思いました・・・(ねこだまさんより)

(世界自然保護基金WWFのサイトに以前いただいたものです。
WWFのパンダショップはその後パンダマーク主体にするという方針に変わったので、残念ながら、キッチンスクレーパーセットは扱っていただいておりません。)

SORAのサイトもごらんください。
http://www.organic-sora.com/scraper/scraper.html
by organic-sora | 2012-09-13 13:00 | キッチン

竹ガーゼのキッチンクロス

清潔にしていたい台所なのに、毎日使う布巾やスポンジは雑菌の巣と云われるくらいだそうで、気になりますよね。

竹布にはいろいろ特性がありますが、そのひとつが抗菌性。
http://www.nafa-take.com/about_take/feature/index.html
データでごらんのように、竹繊維は菌が増えない、むしろ減っちゃうという画期的な特性もあるので、キッチンクロスにぴったりです。

キッチンクロスには、食器洗い用にスポンジ代わりに使える小さいサイズ(20x30)@294円のものと、台ふきん用(30x39)@399円の2種類があります。

大きいサイズの方は、台ふきんとしてだけでなく、赤ちゃんの口拭き(臭くならないので赤ちゃんがいやがらないそうです)その他いろいろと便利に使えます。

竹ガーゼのキッチンクロスがセットに  30x38cm 三枚組 1050円e0159741_19574264.jpg

今回まわりの縫製糸の色を3色にして、使い分けしやすくなりました。
価格もお得になっています。
@399円x3=1197円→1050円
by organic-sora | 2012-09-06 20:00 | 竹布

ビーワックスリップクリーム販売開始

6月以来、体調をくずしていたので、このブログもずいぶん手抜きになってしまっていて、申し訳ありません。
これから、ぼちぼちですが、その分、とりかえしていけたら、と思っています。

ビーワックスリップクリーム販売再開
e0159741_1223013.jpg夏の間、お休みしていたビーワックスリップクリームが9月21日から販売開始になります。

保存料なし、木の器に入ってるため、高温には弱いのです。
まだ、当分は暑い日が続く?かもしれないので、車の中や、暑くなるところには置かないように気をつけてくださいね。
このビーワックスリップクリームの一番の特徴は、ビーワックスにあります。

ビーワックスはミツバチがいるところだったら、どこででも採れるものですよね。
私も以前は、それに色んな種類やレベルがあるなんて、知りませんでした。

ネパールの野生のミツバチは 山奥に咲いてる薬草の花々から蜜を集めて巣を作っているので、その巣からは特別のビーワックスが採れるんです。
現地では、ビーワックス自体に薬効があると云われて、大切に使われているそうです。
あなたもぜひお試しください。
唇だけじゃなく、目尻などの保湿、毛先、虫さされ、ETC.
by organic-sora | 2012-09-03 12:15 | ナイアード