<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

6月のお知らせ ネパールの ビーワックス

5月の連休は、出張でネパールに行ってきました。
インドには何度もいっているのに、ネパールはチャンスがなくて、今回が初めて。
雨期が近づいているので、ちょっと心配だったのだけど、荘厳なヒマラヤ連峰を見ることもできて幸運でした。

ヒマラヤが目前にみえるポカラの標高1400mのアスタムの村には、ナイアードのエコツーリズムの宿「はなのいえ」ビーワックスリップクリームの工房があるのです。

ビーワックスリップクリームは、このあたりの高山の花々から蜜をあつめる蜂の巣から採ったミツロウにヒマワリオイルとシャクヤクの精油というシンプルなレシピでつくられています。
そして、朝日に白く輝くエベレスト、夜は満天の星、ネットも繋がらないまるで別世界のポカラから、はるばる日本に届いているのです。
e0159741_206691.jpg

カトマンズの三代続く木工職人の一家がシソーの木から一個ずつ丁寧に作ったこの木の器もとても好評で、木工作家達がはじめた松本のクラフトの店、グレインノートでも、発売当初からおいていただいています。
e0159741_2053361.jpg

とはいえ、木の器に入っている保存料なしのクリームは、高温多湿の日本の夏での品質管理はなかなかむつかしいのです。

毎年、夏期には、販売を休止しており、今年も6月16日から9月中旬まで店頭からはなくなります。
ナイアードに全商品を返品してもらって、温度と湿度を管理をしながら保管しています。

虫さされにも効くので、夏も使いたい方は、今のうちに買って、冷暗所で保管しながら使ってくださいね。
by organic-sora | 2014-06-02 20:14 | お知らせ