<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花粉の季節に。

鼻がむずむずしたり、目が痒くなったりして、春は花粉症の方にはつらい季節ですね。
アルガンクリームビーワックスリップクリームを目の周りや鼻の中、唇などに塗っておく。
●くしゃみや涙でスキンケアどころじゃなくなっても、ボディクレイは強力な味方。
わざわざお化粧を落とさなくても、その上から、気がついたときに、塗ってください。
ねんどの薄い皮膜が肌のバリアゾーンを補強し保護してくれるし、ねんどの微粒子が痒みの原因物質ヒスタミンを包み込んでくれるので、痒みが和らぎます。
(但し、ねんどは厚塗りすると、ぽろぽろと剥がれることがあります。そういう時はふき取るか、かるく洗い落としてからつけてください。)
ねんどの粉 大さじ1を1リットルのペットボトルの水にいれて粘土水を作り、上澄みを飲む方法は花粉症にもいいそうです。
内部被曝を防ぐのにも効果があるといわれます。
竹布のマスク この季節、よく売れています。埃っぽい春の必需品かも。
                     
by organic-sora | 2015-04-05 22:53 | もっと知りたい

アレッポの石鹸に新製品登場

先月からノーマル、エクストラともに値上がりになってしまいましたが、今月から新製品・ライトが発売になります。

シリア・アレッポには数多くの石鹸メーカーがあり、見かけは殆ど同じだけれど、いろんなレベルのオリーブ石鹸が作られています。

(株)アレッポの石けんが扱っているのは、なかでも特に信頼できるアデル・ファンサ社のものです。
(前にお知らせしたように、この石鹸工場は、戦乱のアレッポからより安全な場所に職人ごと移りました。)
今までは、最上級のエキストラ(原料オイルはオリーブ60/月桂樹40の割合)、ノーマル(オリーブ90/月桂樹10)の2種でしたが、お求めやすい殆どオリーブだけの石鹸・ライトも発売になります。
e0159741_1743640.jpg
ライトの原料オイルは
     オリーブ油98%月桂樹油2%
高価な月桂樹オイル(制菌効果が高い)は少ししか入っていませんが、マイルドさという点でいえば、一番マイルドな石鹸と言えるかも。
三年以上熟成させています。
髪も含め、全身にお使いいただけます。
by organic-sora | 2015-04-05 17:16 | 石けん