<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ビーワックスリップクリーム販売再開

ネパールの中央部、ポカラ近郊のちいさな村にパーマカルチャーのリゾートホテル「はなのいえ」があります。e0159741_2115065.jpg

ビーワックスリップクリームは ヒマラヤを望むこの農場の一角で作られています。
アンナプルナの麓、澄んだ美しい環境の中で、丁寧に作られています。

一口にビーワックスといっても、ミツバチの種類や環境、どんな花から蜜を取っているか、などで違うので、ハチミツと同じように多種多様ですが、ナイアードのビーワックスは、ヒマラヤ山麓の森にくらす野生のミツバチ「ヒマラヤミツバチ」と「オオミツバチ」の巣から取れるもので、希有な高山植物の蜜を吸っていて、特別な薬効がある気がします。

ビーワックスの他にはヒマワリオイルと高山シャクナゲから取った精油、原料はこの3種類だけ。
防腐剤を使っていないこと、通気性のある木の容器に入っていることなど、高温多湿の日本の夏は品質管理が難しいので、今年も夏は店頭から引き上げて しっかり温度管理ができるナイアードで保存していますが、そろそろ秋。
また販売再開させていただきます。
今年は9月18日から店頭販売開始です。
e0159741_2134242.jpg

(ご予約は随時うけています。出荷は15日から)

シソーの木の容器はネパールの木工職人が1つづつ手作りしていて、工芸品としても十分価値がある、と木工クラフトの人にいわれるくらいです。
彼らは代々寺院の木彫をやってきた人々、すばらしい仕事ぶりです。

去年から新たに同じシソーの木を使ってスパチュラを作ってもらっています。
ビーワックスやアルガンクリーム、冬場のココナッツオイルなどバーム系のクリームの表面を削るようにして使うのにお薦めですが、これで肌にクリームをすべらせるとなんとも気持ちよくて。
肌にいい!という感じ。マッサージ効果が期待できます。
by organic-sora | 2015-09-04 21:04 | ナイアード